一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
にほんブログ村 写真ブログへ


マーガレット

d0032553_1646165.jpg


好きなお花の一つです。
コスモスが大好きなんですが全般的に
キク科のお花に惹かれるようです。

d0032553_16463369.jpg



最近はマーガレットも種類が多くなりましたが
やはりこの白いマーガレットが一番好きです。
この季節でもベランダで元気に咲いています。

d0032553_16465135.jpg



[PR]
by chidu27 | 2007-01-31 16:47 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


キルタンサス

3年前に知人から頂いたものですが殆ど世話無しでも
室外で毎年咲いてくれます。


d0032553_22261941.jpg


ネットで調べると
ヒガンバナ科のキルタンサス属で球根だとか、
それすら知らなかったのです。(^^ゞ

大事に育てる方は沢山増えて、それは見事に咲いてました、
私も来年は大株になるように頑張ろうと思いました。


d0032553_22263277.jpg





[PR]
by chidu27 | 2007-01-29 22:27 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


冬の海上の森


半年振りの海上の森です。
暖冬のお陰でこの季節に森へ入るのは初めてで
大変興味深く色々と観察してきました。

物見山と言う海上の森では一番高い場所まで登ったので
身体中が痛くて日頃の運動不足を実感しました。

今年はお花が早そうです、
自然がいっぱいの森の中はあちこちで春の準備を始めています。

歩くっていいものですね。
今年はいっぱい森の中を歩きたいと思いました。

d0032553_23385895.jpg


マンサクが咲き始めていました、
森の中のマンサクはとても小さくて初めて見ました。

d0032553_23404784.jpg


タラの芽も初めてでした。

d0032553_23413251.jpg


ノリウツギかな?
光に透けて綺麗でした。

アルバム 
海上の森

お時間がございましたらご覧下さい。

[PR]
by chidu27 | 2007-01-28 23:46 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


たんぽぽ

二人に一人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
もしくは予備軍だと感じるそうです。(30代~50代)

男性は腹囲が85cm、
女性は90cmからが診断基準だとか・・・

仕事をしなくなると下半身の増加が気になってきてます。
気をつけないとあっという間に・・・・・(ーー;)

そこで、今日はウオーキングを兼ねて公園へ
出かけました。

ニュースで名古屋ではタンポポが開花と放送されてましたが
もうずいぶん前から見かけてた様な気がします。

本日もあちこちで咲いてましたよ。
ただし、しゃがんだままの姿でした。(*^_^*)

d0032553_20173032.jpg


[PR]
by chidu27 | 2007-01-26 20:20 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


バコパ

白くて小さな小さなお花が咲きますが
真冬だけは大抵お休みをするお花が
この暖冬で咲き続けています。

d0032553_2102172.jpg




[PR]
by chidu27 | 2007-01-24 21:07 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


イチゴ

趣味と実益を兼ねてと、最近はお花の選び方が少々変化してます。
このイチゴは「とよのか」と言う品種で美味しそうなので選びました。

イチゴの花も可愛くて大好きですし、
その上に美味しいイチゴが食べられたら最高ですが
食べられるように成長してくれるでしょうか。

d0032553_2231473.jpg


[PR]
by chidu27 | 2007-01-22 22:32 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


シクラメン

昨年の秋に頂いたチョッと変わったシクラメンです。

d0032553_0574287.jpg



まだ蕾も沢山あって楽しめますが
普通のに比べると少し弱そうな気がします。

d0032553_058110.jpg


撮るものが無くて・・・・・・


[PR]
by chidu27 | 2007-01-19 20:37 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ



近所で梅が咲いてないかと見に行った時に
梅の木を剪定しておられて
その切った木を頂いて帰りました。

固い蕾だったのに2日で咲き始めて
今では満開状態、甘い香りに包まれています。

d0032553_20562773.jpg


シクラメンを背景に撮影してみましたが
やはり自然に咲いてる梅を撮影したいと思いました。

東山植物園の梅も咲き始めたとか・・・・・・



[PR]
by chidu27 | 2007-01-17 21:07 |
にほんブログ村 写真ブログへ


旬の花

今が旬と言えば山茶花ですね。
何処を走っていても目にするお花です。

毎年、一度は撮ってみたいお花の一つですが
満足のいく撮影はまだまだです。(^^ゞ

d0032553_16293121.jpg



d0032553_16294770.jpg



[PR]
by chidu27 | 2007-01-15 16:30 |
にほんブログ村 写真ブログへ


桜????

買い物の途中で公園に寄り道をしたら
お花が咲いてる木を見つけました。

d0032553_16145377.jpg


近づいてみると桜?
普段良く目にするソメイヨシノの半分くらいの小さな花びらでした。

d0032553_16161242.jpg


桜でしょうか?

d0032553_16163715.jpg


[PR]
by chidu27 | 2007-01-12 16:17 | 花木
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧