一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
にほんブログ村 写真ブログへ


シライトソウ・・・新城

新城ではシライトソウが見頃、

あちこちで可愛い姿をいっぱい見ることが出来ました。

ホタルカズラを見ることが出来なかったことだけが残念でした。

新城で見てきたお花をまとめました、

お時間がございましたらご覧下さい。


新城


d0032553_051534.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-05-18 23:59 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


タニウツギとクロアゲハ・・・海上の森

いま海上の森ではあちこちで蝶々がいっぱい見られます。

この日はお昼頃に行ったので再度アオバセセリは見られませんでした、

午前中の方がより沢山見ることが出来るのでしょう。

このタニウツギのお花にはクロアゲハがいっぱいでしたが

ジッとしてないのでピンボケが多くて残念でした。

d0032553_055173.jpg


でも、蝶に遊ばれてる時間も楽しいものです。


[PR]
by chidu27 | 2006-05-17 23:59 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


キンラン・・・新城

野草を追いかけ始めて一年になりますが

最初に出かけたのがここ新城でした。

キンランが見たかったからです。

あれから一年、

今年も曇り空の中を出かけてきました。

時期が少し遅く昨年のような綺麗なキンランは少なかったような気がします。

途中でポツポツと降ってきたので時間も少なくて

ゆっくり見て回ることは出来ませんでした。

d0032553_2393269.jpg


それでも、キンランと咲き始めたシライトソウの群生を見る事が出来て

満足満足!!

d0032553_23111771.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-05-16 23:11 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


ホオノキ・・・海上の森

今日も海上の森を歩いてきました。

一年で一番よい季節だと思います。

先日と違う道を歩くとホオノキが遠くで咲いてるのを見つけました。

このお花は近くでは見た事がありません。

こうしてパソコンで大きくして、やっとお花の形を知る事が出来ます、

便利なカメラと機械だとつくずく感じます。

写真では大きさは分からないと思います、私も実際の大きさは知りませんが

ずいぶん大きな(ヒマワリくらいかな?)お花だと思います。

d0032553_23291911.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-05-15 23:29 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


海上の森の白い花々

海上の森では大好きな白いお花があちこちで見られました。

その中からタニギキョウ、
海上の森では1箇所にしか咲いてないようです。

d0032553_2256213.jpg


そして、咲き始めたばかりのシライトソウ、
駐車場の近くで蕾がいっぱい見られました。

d0032553_22595348.jpg



森の中でポツンと咲いていたギンラン、
キンランと比べると凄く小さいのでびっくりでした。

他にも数箇所で見ることが出来ました。

d0032553_2311925.jpg



この他には

ヤマハタザオ、カマツカ、サワフタギ、ヤブデマリなどの
白いお花を見ることが出来ました。

でも、この時期は黄色いお花が一番多いような気もしましたが
どっちかな?


[PR]
by chidu27 | 2006-05-13 23:03 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


アオバセセリ・・・・海上の森

デジカメ散策がやっと出来ました、そして久し振りの海上の森、

ワクワクしながら出発、青空は見られませんでしたが

心地よい森林浴をしながら散策をしてきました。

山藤があちこちで満開、とても綺麗なので撮影しようとすると

傍で大砲のようなレンズを持った方から話しかけられて

珍しい蝶がこの山藤の木に来ると教えてくださいました。

一緒に蝶を待つ事にしました。

数匹はいたと思いますが長い時間遊ばれて結局はいい写真は撮れず、

大砲のようなレンズの方は600mmとか、バッチリ撮影されたのを見せて頂き、

この蝶々が青緑色の翅を持ってることを知りました。

お天気が良かったら綺麗な色が撮影できたかもしれません。

d0032553_2193911.jpg



d0032553_2195633.jpg


それにしても珍しい蝶に出会えてラッキーでした、

教えてくださったBさんに感謝です。m(__)m


[PR]
by chidu27 | 2006-05-12 21:11 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


スミレ・・・設楽町

スミレは好きなお花の一つです。

これまではスミレを見るとどんなスミレでも総称して「スミレ」と書いてました。

でもスミレの種類の多さを知り、実際に目にすると

スミレへの興味がどんどん深くなってくるのです。

この春は多くのスミレを見ました、その中でこのエイザンスミレは

スミレの中では大きい方で

葉っぱに特徴があって見分けやすいスミレだと思います。

d0032553_1363077.jpg


もうひとつ、こちらも葉っぱがエイザンスミレに似ています。

でも、切れ込み具合が違うような気がしませんか?

こちらはヒゴスミレかと思うのですが如何でしょう?

d0032553_1374619.jpg


葉の形や柄、お花の色や形などで区別をするようですが

今後機会があったらもっともっと沢山のスミレを見て名前を知りたいと思います。


[PR]
by chidu27 | 2006-05-02 23:59 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


エンレイソウ3種


この世の中にこんな形をしたお花があることを知りびっくりしました。

と同時にこのお花の可愛らしさに大感激もしました。

ネットをしてなかったら出会う事はなかったと思います。

このようなお花がまだまだあるのでしょう、

野草の魅力、奥の深さ、どっぷりと嵌ってしまいました。

初対面は舟伏山

大きな葉っぱの上にちょこんとお花が・・・

d0032553_23281977.jpg


2度目は伊吹方面で

舟伏山の葉っぱの半分もなくミニエンレイソウと言った感じ

d0032553_23301887.jpg


3度目は設楽方面で

お花が白いエンレイソウ

d0032553_23511185.jpg


どれもそれぞれの美しさがあって大好きなお花の一つになりました。


[PR]
by chidu27 | 2006-05-01 23:32 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧