一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
にほんブログ村 写真ブログへ


ピンクのミヤマカタバミ

旬のイワウチワを見た日、他にも色々とお花を見てきました。

その中のひとつ、ピンク色のミヤマカタバミです。

以前から見たかったピンク色を見る事が出来て感激しました。

d0032553_2105135.jpg



伊吹のお花とイワウチワのアルバムを作成しました。

伊吹


イワウチワ


[PR]
by chidu27 | 2006-04-30 23:59 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


イワウチワ・・伊吹

イワウチワが咲いてると言う山へ登ってきました。
そこは雪が残っていましたが今日は寒さを感じることなく
冷たい風が心地よい一日でした。

d0032553_0342931.jpg


イワウチワは咲き始めたばかり、
数えきれないほどのお花に感激をしました。
本当に可愛いお花です。

お花の多さに比べたら写真はいいのが無くて
チョッとがっかりですが
来年に期待・・・・です。(^v^)フフフ


d0032553_034375.jpg


来年も元気で登れますように・・・・
それにしても このお花はどうして高い所ばかりに咲くんでしょう?


[PR]
by chidu27 | 2006-04-28 23:59 |
にほんブログ村 写真ブログへ


舟伏山(1040m)イワザクラ

1000m級の山へ初めて登ってきました。

山に登りたいからではなくてイワザクラが咲いてると言うので

どうしても見たくて意を決して登りました。

感想はイワザクラは最高!

やはり、自然の中で咲くお花は美しいです。

でも、山はこれ以上の山はもういいかな・・・・

今後はこの山を基準にしてこれ以下の山へ・・・(^▽^笑)

舟伏山は初心者の私でも登れる山、

野草がいっぱいの山で魅力があります。

d0032553_1481588.jpg


1040mの頂上は雪が残っていました。

d0032553_1502380.jpg


可愛いイワザクラは丁度見頃といった感じでした。


[PR]
by chidu27 | 2006-04-25 23:59 |
にほんブログ村 写真ブログへ


山登り・・・イワカガミ

滋賀県の山東町にある清滝山、標高439mの低山を登りました。

高い山に登る練習だと覚悟して出かけましたが想像より低い山で

海上の森の物見山をチョッと高くした感じで山登りの練習にはならなかったです。


その山へ行ったのはイワウチワというお花が見たかったのですが

もう既に終わりがけでイワカガミの時期に入ってました。

でも、イワカガミも咲き始めたばかり、最盛期は見事だろうと思うほどの蕾の数でした。


d0032553_23284756.jpg



この山ではミツバツツジが沢山咲いていて丁度見頃、

これまでこれほど綺麗なミツバツツジをみた事がなく感動しました。



[PR]
by chidu27 | 2006-04-23 23:29 |
にほんブログ村 写真ブログへ


ネコノメソウたち

ネコノメソウにも色んな種類があるという事を知りました。

香嵐渓で初めて見たネコノメソウに始まって

岐阜の県境で見たトウノウネコノメソウ、

そして鈴鹿の雪山で見たシロバナネコノメソウ、

今回は面の木でキバナハナネコノメソウ、ニッコウネコノメソウ

コガネネコノメソウを見てきました。

大きさはどれも同じくらいですがシベや萼などが微妙に違うようです。

これまで見た中で私の一番お気に入り、キバナハナネコノメです。

d0032553_145418.jpg


小さな可愛いお花がびっしり群生、感激でした。

d0032553_1494100.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-04-19 23:59 | 野草(面の木)
にほんブログ村 写真ブログへ


モンシロチョウも

近所で野草散策の最中に見つけて撮影、

蝶々を撮影できた時の嬉しさは格別です。(^▽^笑)

d0032553_23405022.jpg


ウマノアシガタまでも咲いてるのにまたまたびっくりでした。

d0032553_23432975.jpg



オランダミミナグサ
帰化植物とか・・・

d0032553_2347292.jpg


在来のミミナグサは葉の緑が濃く、
また茎やがくの部分が紫色を帯びているものが多いとか

花もオランダミミナグサは密集してつき
ミミナグサは目立つほど密集しないそうです。

ぜひミミナグサを探してみたいと思いました。


[PR]
by chidu27 | 2006-04-15 23:49 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


近所の野草たち

いつも通る空き地が気になってました、

本日はチョッと早めに家を出てそこへ寄ってみることに・・・

タンポポを始め春の野草たちが勢揃いしています。

そんな中で今まで気がつかなかった極小のお花を見つけて撮影。

帰ってから調べてみると全てマメ科の野草とか、

余りにも小さいので今までは目に留まらなかったのでしょう。

まずは良く目にするカラスノエンドウ

d0032553_2322284.jpg



そして
カラスノエンドウの十分の一くらいの
スズメノエンドウ
遠目では白く見えますがマクロで見ると薄いブルーでした。

d0032553_2342628.jpg



そして、
カスマグサ
カスマグサの名前は、
その大きさがカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間なので、
カラスノエンドウとスズメノエンドウの頭文字の「カ」と「ス」を用い「カ」と「ス」の間、
カスマグサとつけられたとか・・・

d0032553_23183585.jpg


スズメノエンドウ、カスマグサは小さ過ぎて撮影に一苦労でした

ピントを合わせるので精一杯、

もう少し可愛く美しく撮影したかったです。

又カラスノエンドウは十分大きさはあるのですが

ピントが会わせ難くてアングルにも悩む難しい被写体だと思いました。

それにしても春は身近な場所にも野草がいっぱい、

カメラを持って歩くのが楽しくて仕方がないです。




[PR]
by chidu27 | 2006-04-14 23:28 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


ヒトリシズカ


一人で静かにたたずんでるからこの名前が付いたのかな?

でも、一人ではないよ・・・・

な~んて思いながら初めて見るこのお花を感激で見入ってました。


飯盛山で咲き始めたという情報だけで探す事数時間、

やっと見つけた時は叫びたいおもいで嬉しくて嬉しくて・・・\^o^/

望遠で撮影しないと届かない場所に咲いていましたが

目が慣れてくるとあっちにこっちにと沢山見る事が出来ました。

純白と薄いピンク色もありました。

d0032553_0192698.jpg


香嵐渓の野草をまとめました。


香嵐渓


[PR]
by chidu27 | 2006-04-12 23:59 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


ニリンソウ

香嵐渓で見た野草の続きです。

ニリンソウが見頃、

このお花を撮影してる時に傍を通る人達が

必ずと言ってよいほど口にしていたのは

川中美幸さんの唄だとか

私は知りませんでした。(^▽^笑)

d0032553_0254751.jpg



d0032553_02676.jpg


花びらの裏側のピンク色が可愛くて好きです。


[PR]
by chidu27 | 2006-04-11 23:59 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


ヤマルリソウ

香嵐渓には野草が色々見られ楽しめます。

その日は天気もよくて飯盛山を登りましたが

私の目では余り野草を見つける事は出来ませんでした。

ヤマルリソウは小さなお花ですが色が目立つので

直ぐに見つける事が出来ました。

d0032553_22591617.jpg


小さなお花で肉眼では見えなかったお花の汚れが

パソコンに取り込むといっぱいあってゴミ箱行きの方が多いお花でもあります。

d0032553_2259328.jpg





[PR]
by chidu27 | 2006-04-10 22:54 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧