一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
にほんブログ村 写真ブログへ


チョウトンボ

海上の森ではチョウトンボが沢山見られます。

何度目の挑戦でしょうか、今回やっと撮影できました。\^o^/

アングルはイマイチデスが、大満足です。

d0032553_2193722.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-30 21:10 | 生き物
にほんブログ村 写真ブログへ


憧れの<シロバナイナモリソウ>

昨日は名古屋は猛暑だったとか、

そんな中、面の木へ再度出かけました。

やはりあちらも少し暑かったですが

木陰は爽やかで高原の風は涼しく気持ちよかったです。

見たかったお花のひとつ、憧れのシロバナイナモリソウ、

面の木ではこの小さなお花が群生していてとても綺麗でした。

d0032553_2144556.jpg


この日はこれ以外にアクシバやマツムシソウにも出会えましたが

残念な事にバッテリー切れで撮影が出来ませんでした。(>_<)

一緒に行ったお友達が撮影してるのを指をくわえて見てるだけと言う

悲しい出来事がありました。

その友人たちはウットリするほどの画像だとかメールを頂き

もう残念で寝れませんでした。

ん?爆睡してたって??(^w^) ぶぶぶ・・・




[PR]
by chidu27 | 2005-07-29 21:45 | 野草(面の木)
にほんブログ村 写真ブログへ


ノギラン

面の木の薄暗い林の中、

目立たないお花なので最初気がつきませんでしたが、

目が慣れてきたらここにもあそこにもといっぱい咲いていました。

d0032553_19532073.jpg


実際のお花も可愛いですが、

マクロで拡大してパソコンで見るとより可愛く見えます。

d0032553_19533575.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-27 19:53 | 野草(面の木)
にほんブログ村 写真ブログへ


標高1000m


d0032553_20103614.jpg


面の木は標高が1000mだけの事はあります、

オカトラノオを海上の森で見たのが1ヶ月以上も前の事です。

(アップは6月21日)

面の木では森の中のあちこちでこのお花が最盛期のようでした。

咲いてる環境が違うと又新たな感激があって

何度見ても好きなお花の一つです。

d0032553_20105516.jpg


葉の上の二つの花びらに気が付いたのはパソコンに取り込んでからです、

偶然なんでしょう、可愛いですね。


[PR]
by chidu27 | 2005-07-26 20:11 | 野草(面の木)
にほんブログ村 写真ブログへ


早起きドライブ

9時起床、私の生活では早い時間です。

さぁ、今日こそは実行だと10時に出発して車を走らせました。

先日初めて行った面の木へ有料道路を使用したらどれ位早く行けるかのテストです。

11時40分、面の木へ到着しました。

30分くらい早かったでしょうか、往復で1時間、

私には大きな時間です。

現地に2時間弱、1時30分に出発、

帰りもやはり1時間40分で帰ることが出来ました。

遠かった面の木が近くになったようで嬉しかったです。\^o^/

一人では野草を見つける事が出来ません、

そんな中、林の中で私の背丈くらいのお花を見つけて撮影、

この大きさなら私でも分かりました(^v^)フフフ

d0032553_22563942.jpg


名前は知りませんでしたが帰ってから調べると

ふしぐろせんのう・・・・らしいです。


[PR]
by chidu27 | 2005-07-25 22:57 | 野草(面の木)
にほんブログ村 写真ブログへ


好きだったマクロ撮影

降りそうで降らない一日でした。

久しぶりにガーデニング、と言っても草取りです。

爽やかな風が心地よく草取りもはかどってすっきり!!

そこで、カメラを出して撮影をしようと思いましたが

その風が今度は邪魔、勝手なものですね(^▽^笑)

丁度綺麗に咲いている「ルドベキア」を撮影、

最近まで好きだったマクロ撮影も最近は少なくなりました、

チョッと引いてお花の全身を撮る楽しみも知ったからです。

でも、今日はマクロです。

涼しいと一日が有意義に過ごせて良いものですね(^_^)v

d0032553_18151284.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-23 18:16 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


暑い、暑い、暑い(~Q~;)

昨日の名古屋は36度、この夏一番の暑さだったとか、

そんな中、ひまわりを撮ったり、迷路で遊んだり・・・

後で気温のことを知り、どっと疲れが・・・・(~Q~;)

でも、今度は高い場所で撮影できるひまわり畑に出かけたいと

夜になると考えてますが何処かあるでしょうか?

d0032553_22122950.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-22 22:12 |
にほんブログ村 写真ブログへ


真夏の真昼間に・・(~Q~;)


最高に暑い一日でした~(~Q~;)

こんな日にひまわりが撮りたくなって出かけました。

d0032553_2141760.jpg


「愛知牧場」ではひまわりで迷路が作られてます、

迷路でウロウロと迷いながらの撮影は集中できませんでした、

そして、汗が目に入り始めたので40分で終了!

d0032553_21415428.jpg


ひまわりは青い空がお似合いですね(^o^)丿



d0032553_21422097.jpg


それにしても暑かったです、真っ黒に焼けてしまいました。(>_<)



d0032553_21425146.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-21 21:44 |
にほんブログ村 写真ブログへ


一輪だけ咲いています。

イトバハルシャギクが一輪、咲き始めました。

数年前に小さな鉢に植えたお花です、

冬は影も形もありませんでした。

春になって葉が出てきた時、

「あっ、これは何の葉? 枯れてなかった!」と

この瞬間が園芸の楽しさの一つでしょう(^v^)

やがて、蕾が出来て数日前に咲き始めました。

名前は忘れてましたが、調べるとイトハルシャギクでした。

大変生命力の強いお花、私向きのお花の一つです。

d0032553_19423024.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-20 19:42 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


午後3時から咲くお花


ハゼラン(別名3時花)

d0032553_21332189.jpg


このお花は名前の通り午後の3時を過ぎないと開花しません。

どうしてなんだろうと考えると夜も寝れません(^w^) ぶぶぶ・・・

他にもこの季節に咲くお花でオシロイバナがありますね。

夕方にはしぼんでしまうという儚い命のこれらのお花たち、

そのせいでしょうか繁殖力は凄いですね。

暑い中、数ミリの小さなお花を風と戦いながらでしたから

写真はイマイチデス(ーー;)

d0032553_21334194.jpg



[PR]
by chidu27 | 2005-07-19 21:33 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧