一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:野草(海上の森)( 34 )
にほんブログ村 写真ブログへ


海上の森(愛知県)・春の野草とギフチョウ

一年振りでしょうか、大好きな海上の森へ行ってきました。
広い森の中を歩いてると気持ちが落ち着き癒されます。

d0032553_10551097.jpg




初めて見ることが出来たギフチョウ、
海上の森でも短い期間しか見れないとか、大変ラッキーでした。

d0032553_10562085.jpg





オオカメノキ

d0032553_10564773.jpg





ハルリンドウ

d0032553_10573799.jpg




その他のお花たちは   アルバム  海上の森



楽しかった一日が終わると次は何処へ?と意欲が湧いてきます。v(o)ー~) ニコ
[PR]
by chidu27 | 2008-04-18 11:00 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


冬の海上の森


半年振りの海上の森です。
暖冬のお陰でこの季節に森へ入るのは初めてで
大変興味深く色々と観察してきました。

物見山と言う海上の森では一番高い場所まで登ったので
身体中が痛くて日頃の運動不足を実感しました。

今年はお花が早そうです、
自然がいっぱいの森の中はあちこちで春の準備を始めています。

歩くっていいものですね。
今年はいっぱい森の中を歩きたいと思いました。

d0032553_23385895.jpg


マンサクが咲き始めていました、
森の中のマンサクはとても小さくて初めて見ました。

d0032553_23404784.jpg


タラの芽も初めてでした。

d0032553_23413251.jpg


ノリウツギかな?
光に透けて綺麗でした。

アルバム 
海上の森

お時間がございましたらご覧下さい。

[PR]
by chidu27 | 2007-01-28 23:46 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


コアジサイ・・・海上の森


森の中でこのお花を見ると何故かホッとした気持ちになります。

色の所為でしょうか、それとも姿の所為でしょうか・・・

今年もそろそろ最盛期を過ぎようとしていました。

森の中のお花の移り変わりの速さを感じます。

この日、海上の森で見たお花をまとめました、

お時間があるときにご覧頂けたら嬉しいです。


海上の森

d0032553_0152457.jpg




[PR]
by chidu27 | 2006-06-08 23:59 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


ヒツジグサ・・・海上の森


d0032553_2043387.jpg


今年も海上の森ではヒツジグサが咲き始めました。

大きな池を埋め尽くすほどの沢山のヒツジグサを見たのは昨年の事、

今年はまだ半分位ですがそれでも圧巻です。

d0032553_20405861.jpg


楚々とした美しさがあって好きなお花の一つですが

赤池でも以前は見られたとか、

でも、誰かが睡蓮を投げ入れた所為でヒツジグサは負けてしまったようです。

それでも昨年は一輪だけ見ることが出来ました

今年は残念ながら一輪も見られません。(ーー;)

赤池の睡蓮

d0032553_20413083.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-06-06 20:44 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


タニウツギとクロアゲハ・・・海上の森

いま海上の森ではあちこちで蝶々がいっぱい見られます。

この日はお昼頃に行ったので再度アオバセセリは見られませんでした、

午前中の方がより沢山見ることが出来るのでしょう。

このタニウツギのお花にはクロアゲハがいっぱいでしたが

ジッとしてないのでピンボケが多くて残念でした。

d0032553_055173.jpg


でも、蝶に遊ばれてる時間も楽しいものです。


[PR]
by chidu27 | 2006-05-17 23:59 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


ホオノキ・・・海上の森

今日も海上の森を歩いてきました。

一年で一番よい季節だと思います。

先日と違う道を歩くとホオノキが遠くで咲いてるのを見つけました。

このお花は近くでは見た事がありません。

こうしてパソコンで大きくして、やっとお花の形を知る事が出来ます、

便利なカメラと機械だとつくずく感じます。

写真では大きさは分からないと思います、私も実際の大きさは知りませんが

ずいぶん大きな(ヒマワリくらいかな?)お花だと思います。

d0032553_23291911.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-05-15 23:29 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


海上の森の白い花々

海上の森では大好きな白いお花があちこちで見られました。

その中からタニギキョウ、
海上の森では1箇所にしか咲いてないようです。

d0032553_2256213.jpg


そして、咲き始めたばかりのシライトソウ、
駐車場の近くで蕾がいっぱい見られました。

d0032553_22595348.jpg



森の中でポツンと咲いていたギンラン、
キンランと比べると凄く小さいのでびっくりでした。

他にも数箇所で見ることが出来ました。

d0032553_2311925.jpg



この他には

ヤマハタザオ、カマツカ、サワフタギ、ヤブデマリなどの
白いお花を見ることが出来ました。

でも、この時期は黄色いお花が一番多いような気もしましたが
どっちかな?


[PR]
by chidu27 | 2006-05-13 23:03 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


アオバセセリ・・・・海上の森

デジカメ散策がやっと出来ました、そして久し振りの海上の森、

ワクワクしながら出発、青空は見られませんでしたが

心地よい森林浴をしながら散策をしてきました。

山藤があちこちで満開、とても綺麗なので撮影しようとすると

傍で大砲のようなレンズを持った方から話しかけられて

珍しい蝶がこの山藤の木に来ると教えてくださいました。

一緒に蝶を待つ事にしました。

数匹はいたと思いますが長い時間遊ばれて結局はいい写真は撮れず、

大砲のようなレンズの方は600mmとか、バッチリ撮影されたのを見せて頂き、

この蝶々が青緑色の翅を持ってることを知りました。

お天気が良かったら綺麗な色が撮影できたかもしれません。

d0032553_2193911.jpg



d0032553_2195633.jpg


それにしても珍しい蝶に出会えてラッキーでした、

教えてくださったBさんに感謝です。m(__)m


[PR]
by chidu27 | 2006-05-12 21:11 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


ホワイトデー

用事があって夕方からデパートへ出かけました。

地下で長い行列が出来てる場所を発見、

何か美味しいものを販売かとその先を見ると

何とホワイトデーの品物を購入した人たちのレジでの列でした。

殆どが男性です、

夕方にデパートへ行く機会が無かったので

このような光景を見るのは初めての事でびっくりです。(@_@;)

少し歩くと有名なブランドの店ではあちこちで長い列

地下は大混雑。

大変面白い光景を見る事が出来て楽しかったです。(^▽^笑)

それにしても律儀な男性が多いんですね。

○○太蔵さんの発表もこの日だから?(^▽^笑)


海上の森ではスミレが咲き始めてました。

d0032553_23545292.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-03-14 23:55 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ


啓蟄を過ぎて・・初めてのショウジョウバカマ


今年初めての海上の森へ行ってきました。

歩くと汗ばむ陽気の中で広い範囲を歩きへとへとになりましたが

見たかったショウジョウバカマを初めて見ることが出来て嬉しかったです。

咲き始めたばかりのショウジョウバカマは背丈は10Cm位と低く

開花したお花はまだ少なかったようです。

撮影は・・・・・やはり難しい・・・・(>_<)

d0032553_2335516.jpg



d0032553_23445919.jpg



d0032553_23451634.jpg



d0032553_23453524.jpg



[PR]
by chidu27 | 2006-03-08 23:55 | 野草(海上の森)
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧