一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:野草( 117 )
にほんブログ村 写真ブログへ


大好きなアケボノソウ

この季節はあちこちの野や山で見られるお花、アケボノソウ。
何とも言えない魅力のあるお花ですが、このお花の撮影の難しさ、
三度目の挑戦です。

背が高く、風のある中を三脚なしでの撮影には限界が・・・・(>_<)


d0032553_94163.jpg




d0032553_942471.jpg



マクロレンズ60mm
[PR]
by chidu27 | 2008-09-20 09:06 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


ヤナギランが最盛期の姫木平


2006年の夏、ネットの友人と2泊3日の信州の旅に出かけました。
涼しい所での野草散策が一番の目的です。

ところが、初日の姫木平でハプニング発生、
私はせっかくの姫木平をゆっくり散策が出来なかったのです。

他の写真もイマイチだったのでアルバムも作成せずでしたが
この夏、ふと写真を見てると
撮ったままの写真をアルバムに貼らずにバラバラに放ってあるような感じが気になり始めて
これは整理をしなくてはと思いました。

少しずつ始めてると楽しかった姫木平の事が思い出されて
ゆっくり回れなかった事が悔やまれてきたのです。

そこで、思い切ってもう一度行こうと思いましたが
夏の外泊は沢山の植木鉢の事を考えると難しいので日帰りで決行をしました。

片道、4時間のドライブ
暑い名古屋を離れ涼しい高原での一日は最高の時間でした。
強行軍でしたが気持よく応じてくれた夫に感謝です。


d0032553_14505994.jpg




d0032553_14512139.jpg



アルバム・・・・・・・信州の旅(夏の思い出)


アルバム・・・・・・・花と蝶とトンボたち(信州)


長い期間をかけて作成しました。(^▽^笑)
よかったらご覧ください。
[PR]
by chidu27 | 2008-08-07 14:55 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


オカトラノオも発見!


山をドライブ中に見つけたお花、オカトラノオ。
このお花も大好きなので車を停めて撮影です。


d0032553_1915892.jpg




d0032553_19152740.jpg



今年も見る事が出来て良かった~。
[PR]
by chidu27 | 2008-07-29 19:16 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


大好きなキツリフネ


毎日暑いので少し涼しい所へと思い山へドライブへ行きました。
車の中は涼しくて快適ですが外は山でも暑いです。

道路沿いに大好きなキツリフネが!!(^O^)/


d0032553_18475662.jpg







d0032553_18481649.jpg





マクロレンズ60mm
[PR]
by chidu27 | 2008-07-25 18:54 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


大好きなイワウチワのお花が群生!!


イワウチワ、やはりこのお花が見たくてちょっぴり山へ行ってきました。
暫く見てなかったお花は思い描いていたより小さくて「こんなに小さなお花だったかな?」と
携帯を置いて撮影してみました。(^▽^笑)

d0032553_1864692.jpg




d0032553_188157.jpg




d0032553_1882367.jpg




d0032553_1883087.jpg



アルバム・・・・・イワウチワ
よかったらご笑覧ください。
[PR]
by chidu27 | 2008-05-09 18:11 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


4月の野草たち
春になると一斉にお花が開花し始めベランダでは園芸作業に忙しく
お天気が良い日は長い時間をベランダで過ごします。

また、野山の野草たちの開花情報を聞くとソワソワと落ち着かなくなり
どのようにして両方を楽しめば良いのかと嬉しい悩みで4月を過ごしました。

体調と、天候と、園芸作業と、運転手さんと、
色々とスケジュールの調整をしながら大好きな野草を見てきました。


ミヤマカタバミ

d0032553_18402560.jpg



ピンク色のミヤマカタバミ

d0032553_1841087.jpg



オオバキスミレ

d0032553_18415148.jpg



トウゴクサバノオ

d0032553_18424329.jpg



d0032553_18425913.jpg



これ以外にも・・・・・卯月のとき(4月の野草たち)

よかったらご笑覧ください。
[PR]
by chidu27 | 2008-05-04 18:50 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


香嵐渓のカタクリ
  
☆  カタクリの花が満開  ☆  


愛知県豊田市足助町の香嵐渓ではカタクリの花が群生してる山があります。
野草も多く見られるので散策へ出かけてきました。
すると、予想外にカタクリは最盛期を迎えて嬉しい驚きでした。

d0032553_1794846.jpg



d0032553_17133252.jpg



d0032553_17102653.jpg



d0032553_17104570.jpg


アルバム・・・香嵐渓にて
[PR]
by chidu27 | 2008-03-30 17:15 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


道端の野草たち
  
☆  オオイヌノフグリとキュウリグサ ☆  

道端で見つけた小さな野草たちも可愛いでしょ?

d0032553_1635174.jpg


小さな小さなキュウリグサは勿忘草に似てますね。



d0032553_16352912.jpg


タンポポも背丈が伸びてきました。
[PR]
by chidu27 | 2008-03-14 16:43 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


セリバオウレンを見てきました。
  ☆  早春の妖精  ☆  


久しぶりの野草散策に出かけてきました。
寒い中でしたが可愛い野草を見て撮影をしてると
寒さも感じず時間もあっという間に過ぎていきます。

d0032553_856969.jpg


セリバオウレン
1cm弱の小さなお花、
マクロで見るとその美しさがはっきりと見えます。



d0032553_8564558.jpg


小さなお花で見つけるのにチョット時間がかかりますが
一度見つかるとあちこちに咲いてるのが目に入ってきます。



d0032553_8572427.jpg


雌花と雄花があるお花で、こちらは雌花。




d0032553_8575142.jpg


バイカオウレン
セリバオウレンより少々大きくて
存在感があるお花です。




d0032553_8581898.jpg


フクジュソウも咲き始めてました。



久しぶりのアルバム、時間がございましたらお付き合いください。
アルバム・・・・・セリバオウレン
[PR]
by chidu27 | 2008-02-11 08:30 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ


標高2000mのお花たち

清 楚

標高2000mの山では雪が融けて春のお花から夏のお花に
移り変わる様子を見る事が出来ました。

初めて見るお花もいっぱいで
中でも白いお花が多かったような気がします。

d0032553_2217657.jpg


咲き始めたばかりのカラマツソウ


d0032553_2218525.jpg


初めて見るキヌガサソウの大きいのには驚きました。
エンレイソウとのツーショット。


d0032553_22191878.jpg


見たかったお花の一つ、サンカヨウは雨に濡れて
透き通ってました。


どのお花も山のあちこちで群生で大、大満足\^o^/。

[PR]
by chidu27 | 2007-07-21 22:20 | 野草
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧