一眼デジカメで撮影した 写真と共に・・・
by chidu27
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ガーデニング( 44 )
にほんブログ村 写真ブログへ


ストロベリーキャンドル

バースデーケーキ

d0032553_0255748.jpg


ベランダでのお花撮影は背景をぼかすのに苦労します。

絞りを絞らないと(F値を大きく)全部のお花にピントが合わないし、
そうすると背景がボケない。

開放(F値を小さく)で撮ると背景はボケてもお花全体が上手く撮れない・・
ですから、今回は背景をぼかす方を選びました。

使用レンズ  60mmマクロ  F値  3.2


[PR]
by chidu27 | 2007-04-23 23:30 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


チューリップ

さいた、さいた

d0032553_17381953.jpg


4本咲き揃った姿が可愛くて撮影しました。


使用レンズ  100mmマクロ

撮影場所   ベランダ



[PR]
by chidu27 | 2007-04-02 17:40 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


ボロニア


ミカン科 ボロニア属  常緑低木


d0032553_1747538.jpg


昨年末に購入したもので
小さなピンク色の可愛いお花が沢山咲いていますが
ベランダに出しっぱなしの所為かチョッと元気がありません。

本当は冬場は室内の方が良いようですが
観葉植物が場所を占領しているので
狭い室内にはなかなか置けません。

このままで冬を越してくれるのか・・・
ちなみにこれも夏の暑さに弱いとか、
頑張って夏を越させなくては。




[PR]
by chidu27 | 2007-02-05 17:48 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


プリムラ・マラコイデスが咲き始めました。

お花は種から?
苗から?
どちらでしょう?

私は働いてる時は殆ど開花中の苗を購入して楽しんでましたが
最近は種を蒔くか小さな苗(開花前の)を購入してきて
開花を待つようにしています。

この方が安上がりだからです。(^v^)フフフ

このサクラソウ科のマラコイデスは
昨年の秋に小さな苗を2株購入しました。
数日前から開花し始めて毎日見るのが楽しみです。

一応、宿根草なのですが夏の暑さに弱いため
一年草扱いが多いそうです。

今までは枯らしてましたが今年は何とか夏を越させてみたい、
そして、種も取ってみたいと思ってますが・・・・・


d0032553_16233596.jpg




[PR]
by chidu27 | 2007-02-02 16:23 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


マーガレット

d0032553_1646165.jpg


好きなお花の一つです。
コスモスが大好きなんですが全般的に
キク科のお花に惹かれるようです。

d0032553_16463369.jpg



最近はマーガレットも種類が多くなりましたが
やはりこの白いマーガレットが一番好きです。
この季節でもベランダで元気に咲いています。

d0032553_16465135.jpg



[PR]
by chidu27 | 2007-01-31 16:47 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


キルタンサス

3年前に知人から頂いたものですが殆ど世話無しでも
室外で毎年咲いてくれます。


d0032553_22261941.jpg


ネットで調べると
ヒガンバナ科のキルタンサス属で球根だとか、
それすら知らなかったのです。(^^ゞ

大事に育てる方は沢山増えて、それは見事に咲いてました、
私も来年は大株になるように頑張ろうと思いました。


d0032553_22263277.jpg





[PR]
by chidu27 | 2007-01-29 22:27 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


バコパ

白くて小さな小さなお花が咲きますが
真冬だけは大抵お休みをするお花が
この暖冬で咲き続けています。

d0032553_2102172.jpg




[PR]
by chidu27 | 2007-01-24 21:07 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


イチゴ

趣味と実益を兼ねてと、最近はお花の選び方が少々変化してます。
このイチゴは「とよのか」と言う品種で美味しそうなので選びました。

イチゴの花も可愛くて大好きですし、
その上に美味しいイチゴが食べられたら最高ですが
食べられるように成長してくれるでしょうか。

d0032553_2231473.jpg


[PR]
by chidu27 | 2007-01-22 22:32 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


シクラメン

昨年の秋に頂いたチョッと変わったシクラメンです。

d0032553_0574287.jpg



まだ蕾も沢山あって楽しめますが
普通のに比べると少し弱そうな気がします。

d0032553_058110.jpg


撮るものが無くて・・・・・・


[PR]
by chidu27 | 2007-01-19 20:37 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ


紅白のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンは外で管理が出来るシクラメンですが
以前は種類が少なかったのに最近は沢山の種類があるのに
驚きました。

室内のシクラメンより花びらが小さめで可愛いのですが
何処がどのように違って外で開花するのかと考えると
不思議な気がします。

色んな方たちが色んな研究をして下さってるお陰なんでしょう
お花が好きなもにとっては大変ありがたく嬉しい事です。

d0032553_17291058.jpg


手前の赤い花びらを前ボケにしています。




[PR]
by chidu27 | 2007-01-08 17:30 | ガーデニング
にほんブログ村 写真ブログへ




本館
管理人HP

 

カテゴリ

全体
野草
野草(海上の森)
野草(面の木)
ガーデニング
花木
風景

イルミネーション

レンズ
パソコン
生き物
花火
闘病生活
その他

以前の記事
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧